NASAゴダード滞在記録

2014年03月23日 21:50

NASAゴダードに入りました。9年前の2月の大雪の日から1年間を過ごした思い出の場所です。構内は基本的に撮影禁止なのでアレですが、記録します。

 

3月21日(金)、晴れ。ゴダード1日目。宮原カーで朝10時にゲートでバッジを受け取り、お土産を買って時間を調整、さらにジェームズウェッブ望遠鏡の組み立て現場を見学してから、関係の研究者が全員集合しているビル21へ。図書館も銀行もカフェも、あまり変わらないなあ、当時いろいろあったなあ、・・・財布落として青くなってたら届けてもらったなあ、とか思い出に浸りながらビル21を歩いて探検中、1階で八代さんオフィスを見つけた。2階を探検中に思わずニールと遭遇し、3階のメイチンのオフィスを教えてもらう。私とジョナサンの使っていた3階の窓のないポスドク部屋のドアが白壁。なんでもCCMCサーバールームの一部に改築されたらしい。切ない。11時にアンティと再会。パパッと情報交換して、すぐ11時15分からの宇宙天気タグアップへ。アレクサンドレとイーワZhengさんに太陽風モデルを説明して、再びアンティと情報交換していると12時になり、ランチへ。午後はニールの研究の話を聞いたり、ジョルダンの研究指導を観察したり、メイチンやLiさんに挨拶するくらいで夕方には疲れて撤退。

 

3月22日(土)、晴れ。コートのいらない陽気。ベセスダにカニを叩きに行ったり、夕方はロックビルのフランクリンで待ち合わせてアンティたちと地ビール飲んだり。

 

3月23日(日)、完全に休暇。

 

3月24日(月)、晴れ。マイナス5度。ゴダード2日目。ドラえもんフリースでモフモフ出動。午前中は八代さんにSEP研究の報告。あっという間にお昼になって、フォー75へ連れてってもらう。ここのフォーが一番うまいという。午後はアンティと打合せ。CCMCのリアルタイム部隊であるSWRCの最新事情を教えてもらう。ポスドクのシーゴも合流して極端宇宙天気の新たな研究課題を洗い出しているうち、気づけば夕方に。昔住んでいたチェリーヒルにあるチリバーガー屋でハッピーアワーのファットタイヤ。明日は雪の予報。

 

3月25日(火)、雪の予報だが、まだ降っていない。そしてNASAも閉鎖されないようなので出発。ゴダード3日目。すぐ雪が降ってきた。午前中は八代さん、秋山さんとCMEや地球へのインパクトに関する研究の話。「見えないCME」が、意外に宇宙天気で重要で面白い。廊下でいきなりドンと再会!八代さんたちとサファイヤというインド料理屋へランチへ。おいしい!午後は、あちこち忙しく歩き回った。まずはドンのオフィスでオーロラとケルビンヘルムホルツの話。アンティを捕まえてSEPモデリングの現状報告。エリザベスとオーロラザウルスの話。ニールにSEPモデリングの話をして、フランクリンへビールへ。ダブルIPA強すぎた。

 

3月26日(水)、晴れ、道路に雪は残っていない。ゴダード4日目。強風で寒い。メイチンとHuanへランチへ。午後はビル33のグヨンに会って、ビル3の宇宙飛行士セミナーに参加。アンティのオフィスでオーロラの話をして、バスボーイズアンドポエットでビール。

 

3月27日(木)、晴れ。ゴダード5日目。午前中はビル21。ドンとケルビンヘルムホルツ・オーロラの議論をして、アンティの紹介でニッキに挨拶。ビル33に移動して、韓国日本ハイブリッド料理屋へボブ、ジェイ、みんなでランチへ。ランチから戻り、ジェイと中間圏の新しい成果を報告していたら、チャールズ・ジャックマンに紹介してもらい、高エネルギー粒子の大気インパクトモデリングについて議論しました。ハッピーアワーの地ビールとウィング。

 

3月28日(金)、ゴダード滞在最終日。雨。アンティと手短に宿題の復習。午後1時からセミナー。大量の質問とコメント。ビル21のみんなにお別れの挨拶。またどこかで会おう!午後3時に岡島さんX線天文ラボツアー。エリア200にも連れてってもらいました。ドン宅でディナー。とにかく素晴らしかった。明日、帰ります。