【専門家向け】スペースウェザーと巨大地磁気誘導電流

2013年01月21日 13:00

日本地球惑星科学連合大会の参加登録が始まりました。自分用メモも兼ねて初ブログ(専門家向け)を書きます。

 

開催期間は2013年5月19日~24日、場所は幕張メッセ、登録締め切りは2月15日(金)正午まで(早期割引2月3日まで)です。私は「スペースウェザー」国際セッションと「巨大地磁気誘導電流」セッションを、共同コンビーナとして開催します。

 

これまで開催されてきた「宇宙天気」セッションは今年からすべて国際化され、昨年まで別途開催してきた「太陽放射線被ばく」セッションは今年から「スペースウェザー」セッションに合流することにしました。最先端の宇宙天気研究を知るには1年に1回ここに来るとよい、と誰もが思うセッションになるよう、研究者の方々には新しい研究成果の発表を宜しくお願いします。宇宙飛行士・パイロット関係の参加も呼びかけています。

 

また、今年から新たに「巨大地磁気誘導電流」セッションを立ち上げました。いずれ起こる巨大磁気嵐で、国内ではどこでどれくらいの誘導電流が流れるか、という簡単そうで実は未解明な問題に特化して、これまで長い間共同研究して来なかった日本の地下電導度の専門家たちと磁気嵐の専門家たちが共同研究を始めつつあり、本セッションはキックオフ会議になります。ここではオープンに議論を進めたいと思っていますので、ぜひ気軽に参加してください。